2007/09/03
プログラム更新.
いろいろ.

現在までできるところ.
・ユニット召喚
・ユニット進軍
・地形配置
・手札調整
あとは戦闘を伴う進軍,儀式スペル,地形能力の使用とユニット召喚,地形配置の各種制約を入れれば
簡易シミュレータとして使用可能.
同期を取れれば,インターネットを介して対戦を行える.(能力使用や進軍の制約などの判断を対戦者同士で行えば)

最近は専ら,能力の使用をどのように処理しようか考え中です.


2007/08/25
プログラム更新.
なし

久しぶりの日記です.本当は1週間前に帰省していたんですが,
本業が忙しくて更新していませんでした.
プログラムは,進軍やら召喚やら地形配置やらできるようになりました.
状態表示やカード状態表示,手札調整とかもできています.

大会も,久しぶりのモンコレを楽しめました.
やはり人があってのモンコレ!と感じます.
そして,全国で大会を運営している方や普及を行っている方々のおかげで,こうしてモンコレが今もあるんだ,と実感しました.



2007/08/08
プログラム更新.
なし

今日は大事なことを学びました.
この3日間,確保していたメモリがなぜか勝手に書き換わるという現象に悩んでいました.
VisualStudioが悪いのか,ファイルを分割したのが悪かったのか,
などとアレコレいじり回していたのですが,原因が自分の書き忘れた「%d」2文字だけ.
・もうすこしプログラムをよく見ること
・メモリが勝手にいじられているという現象をよく理解し,原因の見当を付けること
という力がまだまだ足りません(他の力もまだ足りませんが...)
精進しなければ!と思います.

金曜日から帰省です.久しぶりに地元のモンコレの大会に出てみようと思っています.
モンコレの対戦は,5年と3ヶ月ぶりです.
久しぶりにモンコレの楽しさを味わってきます.


2007/08/05
プログラム更新.
召喚,進軍の不具合修正.
次回更新予定:
リミットレベルの設定.
地形配置のプログラム作成.

不具合はほぼ修正できました.
地形配置などはHSPから転用しようと考えています.
一区切りつけたので,プログラムアップします.
欲しい方はこちらからどうぞ.


2007/08/04
プログラム更新.
ユニット枠表示.
デックからのデータ読み込み.
召喚(不具合あり)
進軍(不具合あり)
プログラムの分割
次回更新予定:
不具合の修正.

大きく更新しました.召喚や進軍など,主要なところに手を付け始めています.
今夏は暑いですが,めげずに頑張ります.

2007/07/31
プログラム更新.
デックの枠表示.
ランダム時のエラー修正.
次回更新予定:
手札カードの召喚.
クリック判定

今日は研究室のお疲れ様会があったため,少ししか時間を取れなかった.
マウスクリックの判定などを早く実装し,形にしたい.


2007/07/30
プログラム更新.
デックの読み込み
ランダムサブルーチン
手札表示
次回更新予定:
手札カードの召喚.

以前のプログラム(HSP)があったので,手札部分など楽に更新できました.
召喚,進軍などもこの様にスイスイいければいいですが。。。



2007/07/29
プログラム更新.
戦闘場面のサブルーチン化.
メインフェイズの作成開始.
メインフェイズの表示枠.
次回更新予定:
デックの読み込み,ランダム.

構造化をしています.
残り少ないですが,オルトでも政策報告をしていきます。.

2007/07/25
プログラム更新.
攻撃の初期段階まで作成.
表示の更新タイミングの構成.
ターン制の確立OK.
次回更新予定:
攻撃の作成.

プログラムがどんどんできています.
夏が終わる頃までには一通りできていれば・・・と思います.

2007/07/22
C言語勉強.

オルトが閉鎖らしいです.
減速に拍車がかからなければいいですが・・・
私は,オルトがモンコレの情報発信を担っていたと考えているので,これは大きなマイナス要素に.

MC1の整理にも着手しました.
SNEのリストは消えているので,本のリストを見てエクセルで打ち込むしか・・・
今後は,どこかにリストが残っていないか要チェック.

2007/07/20
C言語勉強.

最近はプログラミングの勉強ばかりでした.
今更ながら,難しいと実感しています.
のんびりと・・・でも,モンコレが完全停止する前に完成できるように頑張ります.


2007/07/16
C言語勉強.

昨日,HPが表示されなかったのは不具合だったらしいです.
データも復旧して一安心.

プログラムが重くなってきて,実行してもマウスの入力が反応しない(プログラム処理が遅い)状態になりました.
やはり,もうすこしC言語を勉強しないといけませんね.
というわけで,C言語の勉強もしていきます.


2007/07/15
プログラム更新.
ユニットが2体いる状態でのウエイトターンの確認(while文の入れ子で間違いあり,要修正)
右クリックによる取り消し.
OK?の確認表示.
ロジックに従った訂正.
次回更新予定:
ウエイトターンのエラー取り.

HPが消去されてしまいました.
TOPにcppのプログラムを置いていたからでしょうか...
新しいサーバを見つけなくては.


2007/07/14
プログラム・ロジック更新.
次回更新予定:
プログラム.
ユニットの移動範囲制限.
プログラムの整理,高速化.

ある程度のロジックを作りました.
トレースは・・・そのうち始めます.
今までのプログラムはサブルーチンがメインだったので,これから本格的に組み立てていきたいと思います。.

2007/07/13
更新なし.
次回更新予定:
プログラム.
ユニットの移動範囲制限.
全体的な構成の構想.
プログラムの整理,高速化.

最近,プログラミングをする時間がありません.
ただ,MC2のカード整理がようやく一段落しました.
整理だけで200時間以上かかったと思います(画像スキャン,スリーブ入れ替え,9ポケット収納).
今後はプログラミングもっと力を入れなければ・・・と思ってます.


2007/07/11
プログラム更新.
最短経路の記憶作成.
ユニットの移動記録.
次回更新予定:
プログラム.
ユニットの移動範囲制限.
全体的な構成の構想.
プログラムの整理,高速化.

そろそろ段階的にアップロードを始めたい.
関数の使い方をもう少し勉強して,美しいプログラムを書く.


2007/07/10
プログラム更新.
ダイクストラ法を関数化させた
移動探索の際,履歴を表示させた(エラー取り中;未完成)
次回更新予定:
プログラム.
最短経路の記憶作成.(エラー取り)
ユニットの移動範囲制限.

一歩一歩,着実にできつつある.
この調子でSLGのシステム面を早めに作成する.

2007/07/09
プログラム更新.
ダイクストラの定理を元に最短経路探索を組み込んだ.
次回更新予定:
プログラム.
ダイクストラの定理を関数化.
最短経路の記憶作成.
ユニットの移動範囲制限.



2007/07/08
要旨更新.
次回更新予定:
要旨,プログラム.

そろそろHTML更新のためのエディタを導入しないといけない.
テキストで作成するのが面倒だ.


2007/07/07
HSPプログラムアップロード.
こちらから
次回更新予定:
Cプログラムアップロード


2007/07/05
WebPage更新.内容を大幅に変えた.
次回更新予定:
HSPプログラムアップロード
Cプログラムアップロード